2015年04月23日

ブログを移転しました

このたびブログ「ピンチ商会」を移転いたしました。スマホやタブレットでより見やすいブログにしたいと考え、Wordpress環境へ移行したものです。
移転先はWPblog (http://pinchrailway.wpblog.jp/) となります。かつてに比べて更新頻度がだいぶ落ちていますが、Seesaa移転前のlivedoorから数えて10年ちょっと、ここまで来たからには続けていきたいと考えています。最初の頃はフィルム現像前にNokiaで撮った写真を掲載していたなとか過去記事を見て思い出したりしています。
移転先で今後ともおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
posted by タケシ at 22:37| Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

民国100年に向けて

101123 基隆駅のポスター無事台北に戻り、台湾の鉄路一周は完了しました。支線や別線があるので完乗ではないですが、まずはひと段落です。さて、来年は中華民国成立から100周年ということで、台湾鉄路局でもイベントを順次行うようで、駅にこんなポスターが貼ってありました。内容を察するに先月の台中〜嘉義の蒸機運転を皮切りに、島を順々に記念列車を走らせるということなのでしょうか?

posted by タケシ at 23:55| Comment(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

トップイメージを五能線の国鉄色編成に

101006 五能線国鉄色キハ40+48ちょっとおそくなりましたが、トップイメージを五能線板柳駅近くを走る国鉄色のキハ40+48の写真に変えました。やっと秋らしい写真です。
ちなみに車両の運用はJR東日本秋田支社のページに出ていますのでご参考に。
posted by タケシ at 00:46| Comment(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

三連休ででかけてきました

100920 窓に並ぶサッポロクラシック北海道鉄道130年記念缶三連休でちょっとイベントに出かけてきました。写真の整理が終わったらぼちぼちご覧いただこうと思います。とりあえずは帰りの特急の窓に並ぶサッポロクラシック北海道鉄道130年記念缶の写真でも。
posted by タケシ at 23:51| Comment(1) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

先週の交通博物館跡

100903 解体がほぼ完了した旧交通博物館跡先週神田須田町に行く用事があり、通りがかりに旧交通博物館を見て来ました。ちょうど作業の関係で入口が開いていたのでそこから中を覗かせてもらいましたが、ご覧の通りすっかり解体は完了してがれきの山となっていました。

100903 旧万世橋駅ホームへの階段奥をよく見ると旧万世橋駅ホームへの階段が姿を見せていました。ここの高架橋自体はコンクリート製なのですが、ちゃんと通路側にもレンガが貼ってあるのですね。新しい商業施設でこの辺がどのようになるのか興味があります。

100903 完成間近のアトレ秋葉原帰りに電車に乗った秋葉原駅、アキハバラデパート跡に建築中のアトレ秋葉原も外見はほとんど完成になっていました。こざっぱりとしてきれいな建物 です。テナントもきっとオシャレでさっぱりとしたものになるのでしょう、昭和は遠くなりました。
posted by タケシ at 21:21| Comment(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする